 


ガスセッション 

昨日はヴォーカルセッション
あんまり歌ったコトのない曲へChallengeしてみました。
コチラ
You Are The Sunshine o f my life (swingで)
Moonriver
R66
Shiny Stockings
OBBA
MAS QUE NADA(マイクなし)ナンカ緊張と自信のなさが出たような…
練習練習
オバ…マイクなしがちょうどヨイとの評価。アカペラDuoにしましょかね
来月で1年
ヨシバラードやろ

オバりました 



オバによるコーラスやってきました

総勢何組だったんだろ?コーラスグループのライブ。
曲は27、8曲で出演者が約70名のイベントでした。
普段はソロなんで、コーラスものは聴く方でしたが、らんじゃもサンとタッグを組み仲間入りしたわけです。
曲はMAS QUE NADAでして、ガツンといきたいところですが、演出上おさえ気味かつキーも低くといいんだけどチョットモヤモヤ。
ゴルフでグリーンのピン側のボールをドライバーで打つような。結果インして万歳なんだけど、的な?

楽しいステージだったので、大満足なんですけどね。
写真にもでてるでしょ

普段メイクは苦手ですが、舞台メイクは得意かも…

SOY 


昨日はiso★jinでも大変お世話になっているステキバーbeisAOYAMAでSOYさんのライブでした。

SOYさんはこれまたお世話になっているドラマーの有山さんが主催してまして、相方のいまちゃんもメンバーであります。

1stセットはギタリストの古館さんの曲をバンドで。ギターソロ素晴らしく、歌も味わい深し。
2ndは須田さん、中西さんのナント豪華な2SAX!聞き応えアリアリでした。

3rdはいまちゃんの登場オリジナル2曲とカヴァー1曲を。かぶり付きのファン?もいましたね?

4thはJAZZをバンドで。ベースの本間さん。若くアグレッシブ!凄いなー。
選曲構成をアリサンがしてるそうなんですが、色々な要素があるのにバラバラにならないで、まとまっているのは、アリサンのドラム?リズム?グルーウ?が背骨のように芯にあるからなのか!?
音楽を語る言葉をもってないので、ウマイこと言えませんが…。

とにかく、楽しかったです!

そしてiso★jinのbeisライブも決りました
10月15日!詳細はまた!
気合いはいっちゃいまっす!!!

サヨナラ夏の日 

めっきり涼しくなりやした。
土曜には倶知安の野外ライブへ参戦!
懸念の天気も大丈夫でした。
マイナスイオン浴びーの、ジャンプしーので満喫
スパゴーの20周年ということで、お友達ミュージシャンが出演。
お金的なこと考えると、きっと苦しいと思うけど、ライブをやっていただけるのは、ありがたい

ナンカすっきり気持ちよいのですよ。
奥田民生氏が「また来年」って勝手に言ってたけど、ゼシゼシ

ミュージシャンが仲良しな感じは人柄がでていたり、お互いの音楽を尊重してる感じがすごくヨイですな

今年の野外はこれにて終了。来年も盛り上がっていこう

時間って… 

去年の今頃は
ばあちゃんに会うために
週末2連休の時は
片道6時間の実家へ向かってました

1年を振り返って
1日1日が過ぎるのは
とっても早く感じるのに
1年前のことは
ものすご?く遠くに感じる

あれは
去年のこと?一昨年のこと?
と混同することも多く

これが老化なのか?
時間と事象のマッチングが
怪しくなっている…

らしさらしさ 


今日仕事の合間にフト考えた。
「女性らしさって?」
「かわいらしさって?」
私を知る皆様。
「どうした?!」って思ってるでしょうが、ご安心ください。変な方向には行きませんから。

ただ、どういう時にそう思うのかな?って漠然と思ったんです。

話はチョット変わって、帰りにある店に寄ったわけです。で、かかってた曲が気になって店員さんに聞いたら、ワザワザCDを持ってきてくれて、ジャケはないけどってタイトルとシンガーをメモってくれました。

「ありがたや?」と早速CD屋でゲットしました。

そして見つけました。今日の疑問の答えが写真のジャケットです。

楽曲も超ツボ!

いい日カニ玉!

まだ先ですが 

iso★jinのライブです。
10月31日(日)フライヤーパークさんです。
詳細はまた。

まだ1月以上ありますが、そん時は私どんなだろ?
今は風邪っぴき
せっかくのチャリ日和な日々を棒に振っている。
もったいない。

何より…ヴォーカルは喉が命。健康管理を徹底しなくては。

マルシェのこと 

だいどんでんと一緒もシャワー通りで
札幌マルシェなるモノが開催されておりました。

有機栽培の野菜やコメなどなど
露天売りしていましたよ

maru_convert_20100910220428.jpg

tomatoィ_convert_20100910220515

我が家用に紫大根とにんにくを買ってきました
スーパーでおめにかからない珍しい野菜たちいましたよ?

私はたまたまらんじゃさんの出番がココだったのでたどり着きましたが…

どうやら○井さん地下の野菜コーナーをマルシェと思って
「ショボッ!」と思った人がいるとかいないとか
それも2人も それも同じ職場に…
信じるか信じないかは あなたしだい…

写真のとおりたいした賑わいです!!
来年リベンジだね!

今頃だいどんでんのコト 

9月4日5日はだいどんでん! でした?
らんじゃさんと怪しい秘密結社を見に
お天気もよしの大通りへ ゴーゴー

ハイ まずは
『らんじゃと秘密結社』でございます?

まずは秘密結社の皆様
この怪しさがいいです
kessya.jpg

そしてそして…
秘密結社に『シャンソン人形』に変身させられてしまった
おばはん(失礼!)の らんじゃさん
rannjyaup.jpg
シャンソンパフォーマーなのですがアニソンもあり可愛い?
ranjyahand.jpg
手前の親子連れのバックから手が… コ、コワイ

1人で行ったのですが、爆笑してました私
笑いは大事! 勉強になりますね?

続きまして?
ノンジャンルシンガーソングライターの児玉梨奈ちゃん
いまあじゅやフライヤーパークでご一緒したことありまして
キレイな声でオリジナルや忙し情熱大陸や見どころ聴きどころ満載であります
rina.jpg

そして?
札幌千歳間 のお二人?
sattikan.jpg
前にいまちゃん友人のらっきょさんのその名も「らっきょの会」で
帽子かぶってない方のユウジ君と知り合いまして
その後本屋でばったり出くわし、手を握り合う仲に…(笑)
初めて聴きましたが、よい!
サッチカンのファンになりました!
今度ライブ行こ

ファイヤーや脱衣や野菜やナンヤカンヤ満喫してました?
芸の道は険しいですが、皆さん笑顔!周りの人をハッピーにするぞの人達。
ありがとうございました!

I am somebody 

1日は映画の日ということで、映画鑑賞へ

『SOULPOWER』
1974年にアフリカのザイールでひらかれたコンサートのライブ&ドキュメンタリー映画です

出演者凄いです!
James Brown
The Sphnners
iso★jinでカバァーもしてるBill Withers
そしてKing of the bluesのB.B.Kingなどなど
アフリカのミュージシャンも素晴らしかった。
リズム、グルーヴはさすが!観客もヨイ!

パフォーマンスとライブまでの裏方な苦労ともう1つ大きなテーマ…

…人種差別
ボクサーのモハメッド・アリも出てまして辛辣に語っています。
生まれたのはアメリカですが自分たちのルーツを大切に誇りを持っていて、アフリカの人たちとの交流を心より楽しんでいる姿もありました。
Manu DibangoがSAXを演奏して子供たちや街の人と一緒に盛り上がっていて、JAZZの新しい見方ができました!

タイトルにも挙げましたが『自分は人間である』と主張しなければならない憤り、怒り、悲しみがソウルにつながるんでしょうな
よいもの見ました。。
好きな音楽が増えました。
